1人暮らしは1LDKと2LDKどっちが良いの?失敗しない選び方をお教えします!


長く住むつもりがないなら1LDKがオススメ!

1人暮らしをしようと思った時に多くの人が迷ってしまうのが、賃貸物件の広さでしょう。一般的には1LDKの広さがあればゆったりと生活出来ると言われていますが、部屋の数が1つ多い2LDKの物件にも惹かれてしまいます。でも、もしこれから選ぶ物件で長く暮らすつもりがなく、数年後に引越しを考えているのなら1LDKのお部屋を選ぶ方が良いでしょう。それはなぜかと言うと、部屋の数が多い物件で生活すると荷物や家具が増えてしまい、次の引越しの時に苦労してしまうからです。また、必要最低限の家具や家電だけを揃えてシンプルに生活したいという人にとっても、1LDKの物件はオススメです。1LDKは2LDKに比べて手狭ですが、その分荷物をコンパクトにまとめて生活出来るというメリットがあります。

持ち物が増えてしまいそうな人は2LDKにしよう!

1LDKの物件で生活していると、持ち物が増えた時の収納場所に苦労するということがよくあります。1LDKのお部屋だと、本やフィットネス器具のような趣味を楽しむためのアイテムを置いておくスペースが少なく、結果的に趣味を満足に楽しむことができないのです。もし、1人暮らしをしている最中にこのようなアイテムが増えてしまう可能性がある人は、初めから部屋数の多い2LDKの賃貸物件を選んでおいた方が無難です。リビングの他に2部屋ある2LDKなら、寝室と趣味部屋を分けたレイアウトを考えることも出来るでしょう。また、このようにたくさんのアイテムをお部屋に置いておきたい人は、部屋の数だけではなく各部屋の広さにも注目すると良いかもしれません。

小樽の賃貸は、高齢者向けからファミリー向けまで様々な種類の物件があります。複数の駅が点在しているため、地方都市の中でも移動に便利なエリアです。

オンカジ