絶対後悔したくない!!土地探しでチェックしたいポイント


海?それとも山?いや、市街地?

台風・地震・津波などの自然災害が多い日本での土地探しをするうえで、最も重要視したいのが周辺の自然環境ですね。どこに住むにも災害の恐怖からは逃れられないと思いますが、考えられる災害を想定したうえでの土地探しができれば、住み始めた後の防災にもつながりますね。

子供の教育、成長を見据えて・・・

お子さんをお持ちまたは、将来お子さんを希望しているご家庭で一番気になるのが教育機関の充実ですよね。保育園・幼稚園は送迎、小学校にあがると登下校の心配はつきもの。やっぱり近くに教育機関があると安心ですよね。

ただ、子供と一緒に暮らす期間は20年くらいでしょう。子供が居なくなってからの生活のほうが遥かに長い。そうなると教育機関よりスーパーや交通機関が付近にあったほうが利便性は上がりますね。子育て期間と子離れ期間のどちらに重点を置くかそれぞれのご家庭で異なると思います。

もちろんどちらも兼ね備えてたらラッキーですね。

ご近所トラブルにご注意を

せっかく選んだ土地、でもいざ住んでみたらご近所さんが….。なんてことは避けたいところです。毎日がストレスになりますからね。でもどうやってご近所さんを知ることができるのでしょう。手っ取り早いのは不動産の担当者に聞くことです。知ってることはプライバシーに関わらない限り教えていただけると思います。

あとは平日や土日の昼夜に周りを散歩してみることですね。平日と土日、昼と夜ではだいぶ様子も変わると思います。ただ、不審者と誤解されないように注意しましょうね。

ランディはこちら